事業継承の専門家とは?

事業継承の専門家は、M&A(合併と買収)に精通したプロフェッショナルです。
承継人(譲渡人)が譲渡時に抱える悩みを熟知しており、最良の被承継人(譲受人)を見つけることを使命としています。結婚相談所で例えれば、仲人のような存在です。

承継人(譲渡人)の事業承継の手続きが、常に問題なく円滑に完了するようにサポートします。

事業継承の手続きが完了しても、専門家との関係性が消滅してしまうことはありません。
プライバシーに配慮しながら、メールまたは、電話で承継後のフォローを実施します。

専門家のサポートを受けるメリット

法律、または事業継承に熟知した専門家のサポートを受けるメリットは、下記の通りです。

メリット1

承継後のトラブルが減る

法律、または事業継承の専門家が身近にいれば、継承後にトラブルが発生しても、法的知識に基づいたフォローが得られます。

トラブルの発生を事前に予測し、専門家のサポートを受けながら契約書に損害賠償条項を明記するため、よほどのことがない限りM&A成立後にトラブルが起きることはありません。

メリット2

承継人(譲渡人)の意向を反映しやすい

事業を継承する際、承継人(譲渡人)として、「これだけは、譲れない。」という明確な意向がある場合、事業継承の専門家に直接相談できれば、被承継人(譲受人)に対してストレートに継承時の意向を伝えられます。

専門家に承継人(譲渡人)と被承継人(譲受人)の仲介役として業務を依頼することで、ほとんどリスクを負うことなく、双方が納得したうえで譲渡契約が締結できます。

メリット3

金額やその他条件を伝えやすい

事業継承時に、法律や事業継承に熟知した専門家がいなければ、交渉を有利に進めることはできません。
専門家が承継人(譲渡人)と被承継人(譲受人)の窓口となることで、承継者本人が希望する譲渡金額やその他条件を伝えやすくなります。

また、交渉時にトラブルが発生しても専門家に直接相談できれば、迅速な対処が可能となり、承継人(譲渡人)の精神的な負担を大きく軽減できます。